7/15~17に、床上操作式クレーンの運転技能講習を16時間受講しました。

まさひとです。こんにちは。 毎日暑くて、へとへとです。仕事とはいえ、長そで長ズボンにヘルメットや手袋だと、全身汗だくです。高速道路とか建築現場で、ずっとこういう格好で仕事をされている方々には、どうかどうか気を付けてほしいと思います。 さて。7…

5/6~7と5/13~14の4日間で、フォークリフトを操作する資格を取りました。

まさひとです。こんにちは。 まず。7/3の台風と、さらに7/5から続いている九州北部の大雨ですが、今これを書いている7/8や7/9になっても、まだ終わっていません。どうか少しでも被害が少ないように願うばかりです。 このたびの大雨で被害にあわれた皆様には…

5/3に、大尾山(おびさん 661m)へ登りました。

まさひとです。こんにちは。 毎日、暑いです。体調は特別良くはないけれど、毎日を何とかやり繰りしています。 さて、5/3ですが。私は所属会の先輩たち5人と一緒に、掛川市内にある大尾山(おびさん 661m)へ登りました。いわゆる山登りとして、大尾山は有名…

3/20に、小笠山を縦走しました。

まさひとです。こんにちは。2017/3/20に私は所属会の先輩たち6人と一緒に小笠山を縦走してきました。

城という言葉は、同じ文字を使っているけれど、日本と中国だと意味が違う。

まさひとです。こんにちは。 相変わらずバタバタしていて、私は山登りと縁のない生活が続いています。だからこのブログも、本来は山登りブログのはずなのですが、しばらくは山登り以外のネタばっかりが続きます。残念ですが、仕方ないです。こういうこともあ…

小型移動式クレーンと玉掛けの資格を取りました。

まさひとです。こんにちは。 だいぶ日が長くなってきました。相変わらず忙しくバタバタですが、体調はまずまずです。もう少しして温かくなってくると、色々と楽になってくるのかなと思います。 私ですが、最近何をしているのかといえば。2/7~9は小型移動式…

市川大祐選手の引退。

まさひとです。こんにちは。相変わらず私はずっと仕事も生活も忙しくバタバタしていて、山登りから離れています。仕方ないとはいえ、ちょっと悲しいです。本来このブログは山登りが中心なのですが、しばらくは山登り以外のネタが続きそうです。 さてさて、ま…

2016年の12/25に、青笹山へ登りました。

まさひとです。こんにちは。 毎日寒いですね。年末も年始も私は、仕事とか家事とか挨拶回りにお葬式まで入ってバタバタと忙しく、しかし体調もずっと冴えなくて風邪っぽいままでいます。 いや、まあ。ずっと私は静岡県内だけで生活してきた訳で、北日本とか…

都道府県の知事選挙は、副知事もセットにして選ぶほうがいい。

こんにちは。まさひとです。 新年あけましておめでとうございます。この2017年で平成29年が、少しでも良い一年になるよう、私も願っています。 写真は、2016年の8/13に北岳の頂上から見た、日の出の様子です。 昨年の2016年で平成28年は、北岳へ山登りとか山…

11/12~13に、山梨県内を旅行してきました。

まさひとです。こんにちは。 2016年の11/12~13に私は奥さんと、山梨県内を旅行してきました。 先ずは、韮崎大村美術館へ行きました。2015年にノーベル生理学医学賞を受賞されたて、一躍超有名人となった大村智教授は、もちろん専門分野では世界一ですが、実…

11/6に、雪見岳へ登りました。

まさひとです。こんにちは。 12/15に私の勤務先では、忘年会を兼ねた送別会がひらかれました。このほど、12/20付けで定年退職される女性パートのYさんの送別会でした。今まで22年間、ずっと勤務されたかたでした。 私の勤務先は無名の、いわゆる一般向けに人…

清水エスパルスがJ1昇格。

まさひとです。こんにちは。 11/20に2016年のJ2は、最終の42節が行われました。私の応援している清水エスパルスですが、最後を9連勝して勝ち点を84まで積み上げ、得失点差はプラスの48に伸ばし、2016年のJ2において2位となりました。この結果、2017年はJ1に…

10/16と11/3に、登山道の整備へ参加しました。

まさひとです。こんにちは。 毎日の仕事とか様々な用事が多くて、このブログもなかなか更新出来ないでいます。ずっと寝不足が続いていて、寝不足は病気とは言えませんが、健康を損ねる原因だと痛感しています。 さて。10/16と11/3の二日間ですが、私も所属会…

9/11に、三ツ峠山へ登りました。

まさひとです。こんにちは。 世の中では、日々色々な事が起きています。だからこんな私でも、時々はブログで意見したりしたくもなります。とはいえ、私が幼稚な意見やどうでもいい感想などをあんまり言い過ぎるのもどうかと思いますし、逆に世の中には、それ…

北岳の続き(1泊2日で、8/13ぶん)。

まさひとです。こんにちは。 8/30に上陸した台風10号ですが、岩手県や北海道で大きな被害を出しました。私が気になった点は、それなりに時間のたった後でも、特に北海道では、なかなか被害の全体像が把握できていないようでした。 これは、つまり。今回の北…

北岳へ登りました。 (1泊2日で、8/12ぶん)

まさひとです。こんにちは。 いま台風10号が迫ってきていまして、被害の少ない事を願うばかりです。今年はあんまり台風が発生しないなあと思っていましたが、8月の後半になって立て続けに9号と10号そして11号と発生しました。 熊本の地震とか、災害は多いで…

7/31に、山伏へ登りました。

まさひとです。こんにちは。 8/1お通夜がありまして、私は仕事を終えてから、勤務先の作業着のままでしたが行ってきました。その故人とは、私も所属している山登りのグループの大先輩でして、享年が69歳でした。ロッククライミングとか雪山など、私には縁の…

7/10に、乗鞍岳へ登りました。

まさひとです。こんにちは。最近の私は左半身の側なのですが、歯だったり口の奥とか頭が痛いのです。 さて。7/9~10に私は、奥さんと奥さんのご両親の4人で長野県へ旅行に行きました。今回の旅行ですが、移動から宿泊そして飲み食いまでの手配から費用なども…

5/29に静岡市内で、みどりの道のパトロールへ参加しました。

まさひとです。こんにちは。毎日暑いですね。 ここ最近はニュースが多くて、例えば熊本県を中心とした地震とか、もう、ちょっと前の話になると何だかずっと昔の出来事みたいな印象さえあります。 個人的には、7/10に行われた参議院の選挙が気になっています…

5/3に、石割山へ登りました。

まさひとです。こんにちは。 このところニュースは舛添東京都知事について、ずっとずっとやっています。メディア的には、きっと美味しいネタなのでしょう。 でも、どうでもいい気がします。 例えば、新銀行東京の不良債権1400億円と比べたら、金額的には1/10…

5/1に、日本坂峠を越えています。

まさひとです。こんにちは。 5/25から5/28までは、サミットのニュースが続きました。そしてこれを書いている5/27には、オバマ大統領の広島訪問と演説がありました。私は単に国民の一人に過ぎませんが、心より歓迎です。 広島市におけるオバマ大統領の演説は…

4/29に、浅間原へ登りました。

まさひとです。こんにちは。 熊本県を中心とした一連の地震は、4/14の発生から一ヶ月以上が過ぎて、ようやく活動が収まってきたのかな、と思います。 被災されて避難されている方々も心配ですが、同時に、被災地の自治体職員の方々も、私は心配しています。…

4/10に、篠井山へ登りました。

まさひとです。こんにちは。 このたびの熊本県を中心とした地震活動は、5月に入っても活発で、いまだ終息の気配が見えていません。関連のニュースを見聞きするたびに、被災されたかたがたの生活が心配です。 とはいえ、被災していない側としては、日々の仕事…

3/21に、位牌岳へ登りました。

まさひとです。こんにちは。 4/14木曜日の夜以降、熊本県を中心として九州では断続的に地震が起きています。とても心配しています。4/17日曜日には雨の予報で、なるべく被害が少ないように願っています。そして、またコンビニとかどこかで募金が始まったら幾…

2/27~28に、豊橋市および豊川市へ旅行しました。

まさひとです。こんにちは。 2016年も、あっという間に3カ月が終わってしまいました。まだ、ろくに何もやっていない気がします。時間の過ぎるのが非常に早いっす。 。。 さて。タイトル通りですが、2/27と28に私は奥さんと一泊二日で、豊橋市および豊川市へ…

2/21に静岡市内で、俵峰~竜爪山牛妻不動の滝、という山登りをしました。

まさひとです。こんにちは。 3月になって、少しずつ温かくなってきました。しかし同時に花粉症も、いまがピークを迎えていまして。ちょっと苦しい毎日を私は送っています。 Jリーガーとか、バイクレーサーにピアニストだって、きっと花粉症のひともいるはず…

1/10に伊東市内で、大平山から馬場の平を縦走しました。

まさひとです。こんにちは。 今これを書いている2/14は、非常に温かいというか暑いぐらいです。静岡県内も暑いですが、関東のどこかでは、たぶんフェーン現象なのでしょうが、2/14の最高気温が25度にも上がるのだとか。 しかし今週の半ばには、また冷え込む…

1/3に、神石山へ登りました。

まさひとです。こんにちは。 年末年始にかけては、1月とは思えない温かな日々を過ごしていました。 この神石山へ登った1/3などは、まるで10月や11月みたいな気持ちになりました。 とはいえ、1/17~18は非常に冷えて、都心など関東でも積雪がありましたし。い…

元号と、西暦(というかキリスト教におけるグレゴリオ暦)。

まさひとです。こんにちは。新年おめでとうございます。 そして、何だか月並みな表現ですが、平成28年(2016年)が少しでも良い一年になるよう、私も願っています。 平成27年(2015年)をふり返るなら、国内のニュースだと、9/9~11にかけて起きた関東や東北…

11/22に、梅ヶ島キャンプ場から深沢山へ登りました。

まさひとです。こんにちは。 早いもので、もう2015年も終わりが見えています。私と言えば、相変わらずバタバタとせわしなく過ごしています。例えば11/23は町内会の組長会で、11/25に勤務先の忘年会で、11/28が勤務先の棚卸しで、12/6は地域防災訓練で、12/9…

11/3に田貫湖から、長者ヶ岳を経て天子ヶ岳へと縦走しました。

まさひとです。こんにちは。 日が短くなってきました。寒い朝とか、お茶の木に花が咲いていたりすると、冬が近くなったと感じます。 世の中は色々な意見があっても構わないと思いますが。少なくとも私は春も夏も秋も冬も、それぞれに好きです。もちろん暑さ…

9/22に高根山へ登りました。

まさひとです。こんにちは。いつのまにか季節は、すっかり秋になっています。 最近スーパーでサンマを見かけると、こういう集合住宅の暮らしをしていても、たまには自宅で塩を振って焼いてみても良いかなって思います。でも魚を焼くと、もう家じゅうが魚臭く…

刀夷の入寇(といのにゅうこう)

まさひとです。こんにちは。 このたび可決成立した安全保障関連法案そのものや、関連のニュースについて、私も幾つか思ったり言いたい事があります。 賛成でも反対でも、せめて法案は読んでからにしようよ、とか。現行法案の改正が中心で、そりゃあもちろん…

8/16に、笹山へ登りました。

まさひとです。こんにちは。 まず。このたび台風18号17号による集中豪雨で、栃木や茨木など東日本を中心に大きな被害が起きています。被害にあわれた皆様には謹んでお見舞いを申し上げるとともに、不幸にして無くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。…

8/12に、下部温泉から毛無山へ登りました。

まさひとです。こんにちは。 八月も後半へと進みまして、朝晩は少しすごしやすくなってきましたが、昼間は相変わらず暑い毎日です。ヘルメットと長そでが必要な環境で作業が続くと、本当にくらくらします。今年も、まだまだ暑いまま続くのでしょうか?早く勘…

7/20に、蓼科山へ登りました。

まさひとです。こんにちは。このところ毎日暑くて、ちょっとぐったりしています。 最近の真夏は35度とか、もっと暑い時もあって、うっかりすると私自身もアイスみたいに溶けだしてしまいそうです。ビールが美味しいとか、そういう楽しいってレベルを超えてい…

FIFA女子ワールドカップ カナダ2015

まさひとです。こんにちは。 7月半ばになりまして、猛烈に暑くなりました。毎日の暑さと湿気と、台風なんかもあり、へとへとです。6/11と6/19には、またぎっくり腰もやってしまい、このところの私は残念な日々でした。 さて、今回はFIFA女子ワールドカップの…

5/17に、昇仙峡から羅漢寺山へ登りました。

まさひとです。こんにちは。 最近は日差しが強くなり、気温も30度に近くなりました。日中に倉庫や店内で作業をしていると、すごく暑いです。とはいえ、まだ湿気がそれほど高くないですし、朝晩は涼しさもあります。これからどんどん蒸し暑くて不快な季節にな…

5/6に、明星ヶ岳~塔ノ峰を歩きました。

まさひとです。こんにちは。 今年のゴールデンウィークは、いかがだったのでしょうか。私は山登り以外ですと、奥さんの実家で4月末にお茶の刈り取りを、半日だけですが手伝ってきました。 手伝いというか、大切なお客様みたいな扱いで、かえって迷惑になって…

4/29に、静岡市内で山登りに行きました。

まさひとです。こんにちは。 まず。ネパールの地震が心配です。ニュースやtwitterそれからfacebookなどで、被害の大きさに触れるたびに悲しくなります。そして、実際に現地で救援にあたっている人たちを私は、心から尊敬します。 こんな私でも何か役に立てる…

3/22に、七ツ峰へと登りました。

まさひとです。こんにちは。どうも最近バタバタしていて、ブログを更新するための時間が足りないです。ううむ。 前回のブログ更新からあと、ずいぶんと温かくなってきて花もいっぱい咲きだして、季節の移り変わりを感じます。しかし毎年の事ですが、この時期…

2/15に、雪山訓練へ参加しました。

まさひとです。こんにちは。まだまだ毎日寒いですね。インフルエンザの流行はおさまってきたのでしょうか? 私の家族も、1月の初めからずっと体調を崩していました。最近になってようやく、熱も下がって変な咳も減ってきました。もともとが体力の少ない人だ…

1/25に、千葉山へ登りました。

まさひとです。こんにちは。毎日寒いですね。 まず。2/1の朝ですが、イスラム過激派組織「イスラム国」(IS)とみられる犯行グループが後藤健二さん(47)を殺害したとする動画が配信されたことについて、とても残念な気持ちでいっぱいです。 こんな私で…

1/3に、鯨ヶ池から賤機山を経て浅間神社まで縦走しました。

新年おめでとうございます。2014年は台風など、何かと災害の多い年でした。2015年が少しでも良い年になるよう、私も願っています。 このブログも、何とか一年間続けていく事が出来ました。これからも山登りの写真を中心に、出来る範囲で続けていくつもりです…

12/14に、岩戸山へ登りました。

まさひとです。こんにちは!何だか寒い毎日ですから、私みたいな腰痛持ちは気を付けていかないと。 さて。世の中では、例えば最近ですと解散総選挙とかSTAP細胞とか、政治に経済にスポーツその他色々なニュースがある訳で、こんな私でも時には、このブログで…

11/23に、杓子山へ登りました。

まさひとです。こんにちは。 11/23に私は所属会の先輩とふたりで、山梨県の忍野村にある杓子山(しゃくしやま 1597.6m)へ登りました。今回のルートですが、忍野村の役場に車を置いて、鳥居地峠(とりいちとうげ)から高座山(たかざすやま 1340.4m)~杓子…

11/9に、城山~葛城山~発端丈山を縦走しました。

まさひとです。こんにちは。 もう年末や来年の話が近づいてきました。温暖な静岡県に住んでいても、ぐっと冷え込む時もあり、冬を感じています。来年の手帳を買ってきました。カレンダーはどうしようかな。 しかし。毎年今頃に思いますが、年末調整の書類は…

耐震強度の偽装事件に思うこと。

まさひとです。こんにちは。 このところ、週末になると雨が多いです。何故だろう?雨の中の山登りも、たまには良いけれど、毎回雨だと躊躇してしまいます。 さてさて。先日、以下の記事を読んだもので、ちょっと思った事を書きます。 長谷川豊さんの与太記事…

10/12に、箱根の駒ヶ岳から神山を経て大涌谷へ。

まさひとです。こんにちは。 まず。この国は台風とか噴火とか、自然災害が多いですね。台風は同時に雨の多さでもあるから、たくさんの植物が育つ事にもつながっている訳で、恵みでもあるし。もちろん火山活動だって、温泉にもつながっているけれど、あんまり…

9/23に、三方分山へ。

まさひとです。こんにちは。 まず、9/27におきた御嶽山の噴火が心配です。どうか被害が少なくて済むと良いけれど。私自身は勤務先で棚卸しをしていましたが、twitterで、噴火は直後に知りました。 さてさて。9/23に私は所属会の先輩や仲間の5人と一緒に、精…