1月2日 愛鷹山

まさひとです。こんにちは!新年おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

さてさて。1/2に私は所属会の仲間5人と、沼津市にある愛鷹山(あしたかやま 1187.5m)へ登りました。初詣でも兼ねています。

当日は、沼津インター北側にある水神社の駐車場へ集合です。8:10にスタートしています。この写真がその水神社なのですが、神社と呼ばれているけどお寺ですよね。どういう由来なのだろう?ふむ。

水神社から林道を歩いて、この写真の柳沢橋から登山道へ入ります。9:00でした。

山は予測していたよりもずっと雪が多くてびっくりでした。静岡県内にある標高1100mの山とは思えないぐらいでした。いちおうアイゼンとスパッツを持ってくる様に計画していましたが、本当に使う事になりました。それと、今回は地図に明記されていないルートなので、急に地図読みの訓練になりました。

10:45に、愛鷹山の北側にあるコルへ登りつきました。ここは素晴らしい眺望で、富士山や伊豆から三保までの海とか、富士宮の山々がくっきりと見えました。

南アルプスも見えます。いいなあ!いつか私も、悪沢岳とか色々登ってみたいです。

まだ私は富士山も登った事が無いから。いつか、かならず。

こちらは愛鷹山の頂上で、11:20から12:00まで私たちはゆっくりしていました。一日ずっと天気は安定していて、そんなに風も無く、日差しはけっこう温かい。虫もいないから、快適です。

頂上のすぐ南側にある愛鷹明神へ、初詣でもしてきました。

愛鷹山の頂上から後は、馬場平へ向かいました。この馬場平で私たちは、当日これからのコースと時間を相談しています。来た道を引き返すのではなく、それよりも袴腰岳から一服峠を経て柳沢橋の方へぐるっと一周したほうが色々な都合が良い、と決まりました。どちらのコースにせよ、林道へ3:30よりも前に辿り着けば問題ないはず。

そんなこんなで袴腰岳へ13:15に到着です。相変わらず雪ばっかりですね。

さらに、この写真の一服峠から主稜線を外れて、尾根をスタートした林道まで下ります。ここは峠って名前が付いていますが、実際は単なるコルですよね。それっぽい峠に辿り着かないから、けっこうヒヤヒヤでした。

標高が下がってくると、沼津の町並みも見えてきます。この写真のすぐ先で、3:00に私たちは林道まで辿り着きました。

今回のコースは、特別有名ではないけど。実際に行ってみたら標高差も距離もあるし、雪も多くて楽しかった!結局のところ山は、登ってみてナンボな世界なのだから。面倒くさがっていないで、調べて、計画して、あちこち声を掛けて、行ってきて本当に良かったと思う。