11/26に、蔵田から高根山を経て上河内まで歩きました(東海自然歩道)。

まさひとです。こんにちは。ずっと寒いです。

私の勤務先は、12/28までが通常の営業でした。12/29に大掃除や諸々の処理を済ませて、12/29の夕方から冬休みです。今年の12月は何だかとっても寒かった気がします。風邪をひいている人も多いですが。私は特別に体調が良くもないけれど、大騒ぎするほど体調が悪いわけでもなく。まあまあ、ほどほどに日々を送っています。

家族親戚とか、町内会とか、やらなくちゃいけないことも多いけれど。全部なんて無理だから、優先順位の低いあれこれは、もう思い切って手を抜こうと決めました。ひとつ具体的にいうと、年賀状ですね。メールでも問題ない人たちには、もう年賀状をやめて、メールで良いにしてもらいます。

頑張らなくちゃ話ははじまらないけれど、何も考えないでただ頑張りさえすれば良い訳でもないから。やり繰りというかマネジメントにも頑張っていかないと、体調を悪くしてしまいます。

さて。11/26に私は所属会のかたがた5人と、藤枝市にある蔵田から高根山(たかねさん 871m)を経て島田市の上河内までの、東海自然歩道を歩きました。はるか昔にこのルートを知りまして、ずっとずっと行きたかったけれど。場所は近いけれどなかなかアプローチが悪いので、調べては後回しにされていました。

大昔はともかく、今は島田市の上河内へバスの路線がありませんし。藤枝市の蔵田も平日だったらバスが朝にありますが、日曜日は遅い時間にならないとバスがありません。とはいえ、自分たちの車だけでなんとかしようにも、このふたつの地点はけっこう遠いうえにつなぐ道があんまり良くないので、やりくりが現実的ではありません。という訳で、いろいろ考えて調べて、今回の私たちはそれなりに人数もいますから、これはもうジャンボタクシーを使ってしまおうと決めました。

全体では金谷駅の近くのコンビニで6:45ぐらいに集合です。私も金谷駅で先輩ひとりをピックアップして合流です。先に島田市の上河内の、下山してくる近くへ私たちの車を置いておきます。7:20前後だったかな。ここから手配したジャンボタクシーで、藤枝市の蔵田まで移動します。距離にして30キロくらい、1時間弱かかった気がします。で、8:15ぐらいに到着しました。

東海自然歩道の、ウィキのリンクだけ貼っておきます。

東海自然歩道 - Wikipedia

一緒に行った先輩は、既にブログをアップしています。

静岡の山と渓 高根山と 東海自然歩道

当日のGPS記録はこちらにあります。

蔵田〜高根山〜上河内(東海自然歩道) - 2017年11月26日 [登山・山行記録] - ヤマレコ

今回の移動に使ったジャンボタクシーは、金谷駅前にある大井タクシーさんに相談して手配しています。石神社長、お世話になりました。

大井タクシー株式会社 静岡県島田市

では、写真を見て行きましょう。

東海自然歩道の宇嶺の滝の駐車場&トイレから山登りをスタートします。タクシーの到着が8:15くらいで、準備して、8:30ぐらいのスタートでした。林道をちょっと歩いて、沢沿いの登山道に入ります。

登山道は沢沿いから、だんだんと沢を離れて尾根上に進みます。このあたりだけは東海自然歩道ではありません。東海自然歩道は蔵田から高根山の頂上近くまでが舗装されていまして、そっちだとつまらないから、私たちは舗装されていない山道を登っています。

一度林道に出て、また山道に入りますと、巨大なマルカシがあります。これだけ大きくなるまで育つのには、千年ぐらいかかるのかなあ。

マルカシを過ぎてから、工事のために伐採されたところを通過します。ここからの眺望も、安倍川沿いの山々と富士山が綺麗で、なかなか素敵です。このあとしばらくは、日があたらなくて冷たい風にさらされながら延々と登り続けることになり、ちょっと大変でした。

高根山の頂上へ10時前後に到着です。風が冷たいですが、西側の眺望が良いです。何人か登ってきていましたが、みんな高根山だけに登っているみたいで、東海自然歩道を歩いたのは私たちだけだったみたいです。

先が長いので、休憩をほどほどに終えて頂上から動き出します。誰もいなくて静かです。

鮮やかな紅葉がありました。とっても満足です。何の木でしょうか。

ここで伐採地に出て、急に視界が開けました。北側の眺めが良いです。あずまやもあり、眺望をたのしみながら予定外の休憩です。

どれだけ眺めても飽きませんが、まだまだ先が長いから、休憩をほどほどに切り上げて動きます。とりあえず心配していたほど、時間も天気も危ない展開はないみたいで。このあたりから少しホッとしてきました。

綺麗に手の入っている茶畑を進みます。

西向の吊り橋です。この下は川ではなく道路です。トイレも吊り橋の下にあります。吊り橋の手前に4体のお地蔵さまがありました。

吊り橋のあと、また登り返しがあります。この辺りで何体かのお地蔵さまや石碑みたいなものがありました。古い秋葉道だから、そういうものもあるのでしょうか。

上河内の周りですが、当日は山を走ってポイントごとに写真を撮るイベントが行われていました。何組かの人たちが、吊り橋その他まで走って登って来ては、写真を撮って下っていきました。

笑い仏で最後の休憩です。

天気とか時間とか車のやり繰りとか、色々心配だったけれど。もうここまできたら、まず大丈夫でしょう。

最後は茶畑のなかを、上河内の集落まで下っていきます。車用の道路は曲がりくねっていますが、ルートはほぼ一直線に進みます。この茶畑こそ、静岡を象徴するというか、静岡そのものというか、静岡っぽい風景です。

身成川の橋を渡ると、上河内の集落へと着きます。

上河内の集落のなかを、あらかじめ置いてきた車までぶらぶらと歩きます。私たちがちょっとだけ歩くには素敵な集落なのですが。しかし病院もスーパーも学校も遠いから、日々の生活は決して楽じゃないのだろう、と思います。

終わってから私たちは、川根温泉笹間渡に寄り道して解散しています。11/26当日の川根温泉は、猛烈に混雑していまして。私の側はSLの写真だけ撮って、温泉には入らずに帰りましたが、女性陣4人は頑張って入ってきたみたいです。リンクも貼っておきます。

川根温泉 ふれあいの泉

以下は、感想です。

東海自然歩道は、もちろん存在は知っていたし。過去にはあちこちで何回か、短い間ですが通過したこともあります。ですが、まさか自分がこういう、東海自然歩道だからこそ歩いてみよう、などと先輩たちへ提案して実行するとは、あんまり予想していませんでした。でも、実際に登って下ってみたところ、これはこれで楽しいルートでした。東海自然歩道は舗装されている区間もわりと長いですから、そこらへんはあんまり興味ないのですが。

まあ、でも。そもそも東海自然歩道の起点になっている東京都の高尾山の前後だとか、静岡県内だったら秋葉山の前後とか、他にも山梨県内だったら足和田山の前後とか、こういう区間は行ってみたいです。

ところで、今回私は金谷駅前で先輩が電車から下りてくるのを待っていた訳ですが。JR金谷駅のすぐ目の前が、元の東海道の宿場なんですね。金谷駅前にある案内を読んでいたら、金谷宿から山を越えて谷を越えて日坂宿まで、元の東海道も歩いてみたくなりました。

舗装されているみたいだし、いわゆる山登りとはちょっと違うけれど。他には、そうだなあ、元の東海道を歩いて箱根越えも、これはこれで行ってみたいです。