白駒池~にゅう~中山~高見石(前半の8/11)

こんにちは。まさひとです。

 

 

 

 

台風15号による、千葉県を中心とした大きな災害に、私も少しですが寄付してきました。そして、これを書いている今また、台風19号が発生していて。10/12~14の3連休ぐらいに、おそらく日本へ接近すると予測されています。

 

今年は台風の当たり年だなあと思いますし。電力会社とか自治体の職員とか、さらには自衛隊の派遣されたかたがたには、感謝と、あんまり無理しすぎないでほしいなと思います。

 

 

 

目次

 ① 概要

 ② 移動と観光と

 ③ 白駒池&白駒荘 

 

 

 

 

「概要」

さて。8/11~12に私は所属会の先輩たち3人と一緒に長野県ですが、八ヶ岳にある白駒池~にゅう~中山~高見石を歩きました。今年の私は、3月に身内が亡くなったこともあり、法要とかに頑張ってました。もちろん山登りには行きたいけど、いつものように本格的な夏山へ向かうのには、ちょっと状況が厳しいかなあ、と思ってました。頑張るのは、法要とかだけで十分だと思うのです。

 

それで、所属会の先輩たちと状況を相談して。この、8/11~12に半分旅行で半分山登りみたいな計画だったら良いんじゃないの、と話がまとまりました。

 

 

 


ここ白駒池~にゅう~中山~高見石をぐるっと一周歩く計画だったら、山登りとしてはわりと楽な標高差で距離ですし、ルートも整備されています。そして8/11は15時を目安に白駒荘へ着けば問題ないので、極端に自宅を朝早く出発する必要がありません。時間に余裕があるから、諏訪インターを降りてから八ヶ岳へ入るまでに、諏訪大社諏訪市博物館などへ寄り道もできます。

 

さらには白駒荘が建て替えられたばっかりで、お風呂とか個室があり、トイレも新しく、何よりも食事が素晴らしいですから。8/11~12の天気が心配でしたが、仮に雨でも白駒荘までだったら、何とかたどり着くことが出来るだろうし。そして白駒荘なら、泊って食事だけでも十分に価値があるだろう、と思ってました。

 

 

 


結果として、まずまず晴れました。今回は私と、大先輩のMさん、そして女性のTさんとOさんの4人で行ってきました。私とM大先輩は大広間で雑魚寝して、女性ふたりは個室でした。個室だと女性は特に楽なんじゃないかな。車1台で移動です。

 

当日のGPS記録はこちらです。

白駒池〜にゅう〜中山〜高見石 - 2019年08月11日 [登山・山行記録] - ヤマレコ

 

内容が多いため、前半の8/11と後半の8/12にブログを分けてアップします。 

 

 

 

 

「移動と観光と」

8/11ですが静岡県内あちこちをほどほどに出発して、途中に何度か休憩して、それでも諏訪インターに10時半ごろの到着でした。諏訪インターを降りて、最初に私たちは諏訪大社の上社本宮へお参りしました。

上社本宮 | 信濃國一之宮 諏訪大社(公式サイト)

 

おそらく私は二回目かなと思います。見どころが多い神社です。当日はすごく混雑していまして、他にもいっぱい写真を撮りましたが、他の人が写っているので掲載はやめておきます。

f:id:masahito0989:20190811105305j:plain

 

 

 

 

このとき諏訪大社の上社本宮では、初宮参りが行われていまして。遠くからその様子を見ていたのですが、さまになるなあと感じました。初宮参りとか、そういう神事が行われているあいだは、写真撮影をご遠慮くださいという注意書きがありまして。神主が全身全霊でお祈りするために、集中を損なってしまいかねないことは、遠慮してくださいとのことでした。

f:id:masahito0989:20190811110811j:plain


 

 

 

次に私たちは神社のすぐ目の前にある、諏訪市博物館へ行きました。諏訪市博物館は神社とは逆にけっこうすいていましたが、展示されている内容は本格的でした。たいへん気に入りました。ここは有名じゃないけど、オススメです。もっと早くに来ればよかった。

諏訪市博物館

 

諏訪市役所のサイトにある、展示室の写真を1枚貼っておきます。

f:id:masahito0989:20180308133259j:plain

 

 

 

 

お昼ご飯は、テンホウ諏訪インター店でラーメンとか定食とか餃子をいただきました。ここテンホウは、長野県内を中心に展開している飲食店です。長野県外ではあんまり知られていませんが、今回食べてみて、とても気に入りました。メニューがすっごく多いですし、値段も安めです。あと、禁煙ですね。

みんなのテンホウ | 長野県のラーメンチェーン

 

公式サイトにある写真を貼っておきます。

f:id:masahito0989:20191006112907j:plain

 

  

 

 

「白駒池&白駒荘」

お昼ご飯を済ませたら、では、白駒池&白駒荘へ向かいます。

北八ヶ岳 白駒池 白駒荘|公式ホームページ

 

 

 

 

麦草峠に14時50分ごろの到着です。駐車場はどこも混雑していました。ここから白駒池&白駒荘までは舗装されていない道を15分ぐらい歩きます。もちろん山登りの人たちだって多いのですが、ここは観光地でもあり、だからそういう格好の人たちも多かった。

f:id:masahito0989:20190811145456j:plain

 

 

 

 

白駒荘に到着したら、チェックインを済ませます。館内とか食事時間とかの説明を受けてから、部屋で荷物を片付けます。女性のふたりの個室が、本館ではなく新館に用意されていて、そのぶん値段は高くなりますが、綺麗で快適で、女性のふたりは感激していました。

 

白駒荘の写真も撮りましたが、どうしても他の人たちが写っているので掲載はやめて、池の写真だけにしておきます。

f:id:masahito0989:20190811152923j:plain

 

 

 

 

まだ時間に余裕がありましたので、私はひとりだけで白駒池をぐるっと一周歩いてきました。一周すると30分ぐらいかな。混雑している時にここは一方通行になるそうです。家族連れもいっぱいいましたが、大掛かりな道具を持ち上げて写真を撮りに来ているひともちらほらいました。

f:id:masahito0989:20190811155351j:plain

 

 

 

 

白駒荘に戻ってから、お風呂へ入って。まだ晩ご飯までに時間がありましたので、ひとりだけで白駒荘の前にあるテーブルで、私はビールを飲みながら池や山や空を見ながらぼんやりしてました。非常に贅沢な時間でした。

 

晩ご飯はこんなにも豪華でした。地元の地酒もいただきました。

f:id:masahito0989:20190811182317j:plain



 

 

(後半の8/12に続きます。)