11/12~13に、山梨県内を旅行してきました。

まさひとです。こんにちは。

2016年の11/12~13に私は奥さんと、山梨県内を旅行してきました。

先ずは、韮崎大村美術館へ行きました。2015年にノーベル生理学医学賞を受賞されたて、一躍超有名人となった大村智教授は、もちろん専門分野では世界一ですが、実は美術にも造詣が深いかたです。女子美術大学の理事長を長く務めていまして(2015年7月から同大学名誉理事長)、著名な収集家でもあります。

この大村智教授が、収集してきた美術品を展示するため生まれ故郷の近くに自費で建設し2007年10月に開館したのが、韮崎大村美術館です。2008年に作品を含めた施設は、韮崎市へ寄贈されています(たぶん今も館長は引き続き大村教授が務めています)。隣接している「白山温泉」と蕎麦屋「上小路」も、大村教授が作ったものらしいです。

以下の写真3枚は、11/12ではなく、2016年の5/15に私がひとりで山梨県内をうろうろしてきた時に撮ってきたものです。この5/15に私は、白山温泉へ寄り道しに来て、たまたま隣接している美術館とお蕎麦屋さんの存在を知りました。

説明書きばっかりになりそうだから、幾つかリンクを貼っておきます。

大村智 - Wikipedia

韮崎大村美術館

美術館や温泉からは、八ヶ岳秩父に御坂の山々が見えます。

美術館の玄関には、大村教授の銅像があります。

5/15に撮りましたから、花水木(アメリカヤマボウシ)が咲いています。

昼ご飯には、美術館に隣接しているお蕎麦屋さん「上小路」にて、天ぷらそばを頂きました。食べログのリンクを貼っておきます。

私たちが食べて来た時には、昼間だけの営業で、夜は営業していないとなっていました。人気が高く、日によっては待ちますが、オススメです。

美術館を出てから、私たちは甲府市内へと移動します。

甲府市内も、鶴舞城址とか行きたいところはいっぱいありますが。あんまりあちこち欲張って疲れてしまったり、時間が無くなって焦ったりするのも良くないです。でも、せっかく甲府市まで来たのだから、どこか甲府市を代表するところには行きたい訳です。

という訳で、武田神社に来てみました。観光バスがいっぱいで、周りにある飲食店も土産物屋さんも賑わっていました。

甲斐 武田神社

お城の跡が、正面の堀や石垣に土塁とか、しっかり残っています。来てみて良かった。

城跡の中にある武田神社は、猛烈に混雑していましたが、神社以外のところはわりと空いていました。観光客はみんな、武田神社だけ行って、帰ってしまうのかな。発掘調査も行われていましたね。

武田神社は、甲府市内を代表する観光地ではありますが。賑わっている一部の区画を除いて、市民の公園として、生活の中に溶け込んでいるところでした。犬を散歩させている人が目につきました。私は城跡や神社が好きだからあちこち見て回っていますけど、観光地として過剰に商業に傾いたり、市民の生活から浮いていたりすると、ちょっとどうなのかと思います。この武田神社ぐらいのありかたが、まずまず現実的に望ましい姿ではないかな、と感じました。

この日に私たちは、甲府富士屋ホテルへ宿泊しました。館内には、日帰りでも利用可能な温泉がありました。いわゆるシティホテルにも、もっと大浴場が増えたら良いのに。晩ご飯は、館内にあるビュッフェに行きました。

幾つかリンクを貼っておきます。

富士屋ホテル - Wikipedia

国際興業 - Wikipedia

ホテルの部屋から見た、夕方の景色です。

私は旅行先で何が好きかというと、泊まった翌朝にちょっと早起きして、近くをあちこち散歩して回る事です。もちろん朝の散歩を目的として旅行に来ている訳ではありませんが、もし状況が許すのなら必ず出掛けるほど、旅行先で私は朝の散歩が大好きなのです。特に何か目的があって散歩に出掛ける訳では無く、あくまでもぶらぶら。

甲府富士屋ホテルがある湯村温泉と、その周りを私は散歩してきました。

湯村温泉の裏側にある山には、湯村城址があるそうです。この写真の右側にある山ですね。

塩澤寺(えんたくじ)です。

塩沢寺 - Wikipedia

年1日耳が聞こえるお地蔵さん 厄除け地蔵尊祭り 甲府市塩澤寺 山梨のなう ~山梨情報ブログ~

千塚八幡神社にお参りです。

散歩からホテルへ戻ってみると、部屋から南アルプスが見えていました。

ホテルの朝ご飯が、非常に良かった。旅行で朝ご飯は大事ですね。チェックアウトしたら、昇仙峡へと向かいます。

途中で、千代田湖に寄り道しました。わざわざ来るほどでもありませんが、移動中ちょっと息抜きに寄り道するなら、良いところです。

千代田湖 - Wikipedia

千代田湖を、もう一枚。

11/13の昇仙峡は、猛烈に混雑していました。まだ私たちは、比較的早い時間だったので、何とかなったけれど。たぶん途中の渋滞で身動きできないまま、諦めて帰ったひとたちもいるんじゃないかと思います。

昇仙峡観光協会 | トップページ

昇仙峡ロープウェイ

昇仙峡で私たちは、「橋本屋」さんの駐車場に、運よく車を置かせてもらいました。まだ空きがあってラッキーでした。

昇仙峡 橋本屋

昇仙峡ですが、私たちはロープウェイで山頂駅に向かいます。ロープウエイも、山頂駅とその周りも、ひどい混雑でした。山頂駅に着いて、神社とか見て回ってから、羅漢寺山の頂上へと登ってみます。

紅葉まっさかりです。

ロープウェイの山頂駅から羅漢寺山の頂上までは、往復するとだいたい40分ぐらいでしょうか。ルートは整備されていますけど、決して油断出来るところでもありませんので。くれぐれも酔ったひととか、ハイヒールやサンダルのひとは行かないように。

もう一枚。

さらに一枚。

ロープウェイで下りてから、滝も見てきました。

あとは、車を置かせてもらった橋本屋さんへ戻って、昼ご飯を頂きました。ほうとうが美味しかったので、橋本屋さんで売っていたほうとうを、お土産にひとつ買ってきました。

ちょっと疲れましたが、奥さんも喜んでいましたし、まずまず楽しかったです。でも今回の昇仙峡に限りませんが、あらかじめ混雑が予想される時に観光地へ行くのなら、もっともっと調べて準備しておくほうが良かったのでしょう。それなりに覚悟も要るし。