塩尻市&入笠山(後半で9/21の入笠山)

まさひとです。こんにちは。

本年の10月に国勢調査が行われまして、私はインターネットから回答しました。インターネットからの回答それ自体は、割と楽でした。しかし。いちおう国勢調査って、これでも回答が義務なんですけど、回答率が低いままでなかなか高まらない。

国勢調査とか選挙とか、私はもっと楽しいものにしたらどうかと思っていますが。義務とか意義も、もちろん大事なんだけど。だからって、それだけでいいわけじゃないでしょう、とも思います。

選挙なんて期日前だけじゃなく当日も、駅前とか、ショッピングセンターでも出来る方がいいと思いますし。

だって、ねえ。若くて健康で仕事があり家族もいるひとたちは、どうしても日々のやらなくちゃいけない事や、出来ればやりたいことを多く抱えているから。選挙などの類は、そのためだけに行動しなくちゃいけない現状だと、優先順位って上がりにくいんじゃないかな?って思うのですが。どうなんでしょうか。。。

さて。塩尻市&入笠山の後半で、9/21の入笠山です。前半の塩尻市の写真などはこちらです。

塩尻市&入笠山(前半で9/20の塩尻市)。 - まさひとのぶろぐ masahito0989's blog

当日のGPS記録はこちらです。

入笠山 - 2020年09月21日 [登山・山行記録] - ヤマレコ

今年はこういう世の中で、私も愛知県に3月末から転勤になり、とても山登りに出かける状況ではありませんでした。7月と8月の連休が一般的に夏山のシーズンですが、今年はどうしても静岡県内の家族親戚へ挨拶に回ったり、お墓参りに追われていました。

しかし、ようやく9/21だったら山登りが出来るかな、と考えまして。あちこち相談したところ今回の女性陣3人と、入笠山へ行こうと話がまとまりました。ここ入笠山だったら標高が2000m近いから、夏の山の範囲かなと思いますし。静岡県中部からも行きやすく、愛知県からも行きやすい場所です。

天気が心配でしたが、直前に回復して助かりました。

着いてみたら、あまりにも混雑していて驚きました。ゴンドラリフトも、チケット売り場も、トイレさえも、長い行列が出来てました。山登りのひとも多かったけれど、マウンテンバイクのひとも多かった。山登りですが、ここまで混雑していたらどうしてもマスクが必要です。

富士見パノラマリゾート 長野県富士見町

では、当日の写真を見ていきましょう。

富士見パノラマのゴンドラリフト山頂駅からスタートします。8時半に到着していますが、あまりにも混雑が激しくて、スタートは10時でした。

花なんて全く無いだろうと思っていましたが。来てみたら、それなりに色々と咲いていました。

一般的に花で有名な山々は春から夏までがシーズンです。しかし入笠山は、秋に来るのは初めてでしたが、これはこれで素敵でした。

どうしても春から夏は湿気が強くて、虫もいっぱいだから、面倒なことも多いです。しかし秋になると空気が乾燥して、虫はぐっと減りますから快適です。

途中にある山彦荘も、宿泊者や食事と買い物客でにぎわってました。それなりに気温は高めですが、空の色は秋に変わっていました。雲が多めで眺めはイマイチでしたが、けっこう気持ちよかった。

岩場のルートとなだらかなルートに別れています。私たちは岩場のルートから登って、なだらかなルートで下りることにしました。ルートの北側は牧場みたいになってました。

入笠山の頂上へ11時半ぐらいに到着しました。猛烈に混んでいて、前日の塩尻駅駅前通りよりもずっと人が多いのではないか、と感じました。これは八ヶ岳の方角です。

同じく頂上から、これは南側の景色です。

下りのゴンドラリフトも順番待ちがあるかもしれないので、私たちは12時15分に頂上から下山をはじめました。

12時45分ごろ、マナスル山荘を通過しました。大きな望遠鏡とビーフシチューが素敵な山荘ですが、こちらも猛烈に混んでいました。

湿原の木道が新しくなっていました。当日は山登りやピクニックのひとも多かったのですが、マウンテンバイクのひとも多かった。そしてキャンプのひとも、パラグライダーのひとも目につきました。

ゴンドラリフトの山頂駅へ裏側から来たところ、なでしこが咲いていました。13時45分ぐらいに山頂駅へゴールしています。次の山登りがいつになるか分からないので、名残惜しかった。

ゴンドラリフト山麓駅へ下り、私たちは駐車場で解散しています。女性陣はどこかの温泉とか、寄り道したのかな?私はひとまず高速道路に乗ってから、諏訪湖SAにある温泉へ寄り道しました。

諏訪湖SA(サービスエリア)下り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

今回も感想を4点挙げておきます。

①ずっと、山登りから遠ざかっていました。仕方ないとはいえ、とても残念でした。今回こうして何とか山登りが出来て、すごく嬉しかった。

②私が転勤して静岡県を離れたあとも、静岡県のかたがたとこうやって一緒に山登りが出来るなんて、非常にありがたいことだと思います。

③9/21の入笠山は、すっごい混雑でした。世の中の状況を考えれば、集中する時期&場所では入山制限も本当にありうるな、と思いました。そして山登りだとしても猛烈に混雑していたら、マスクが必要だろうと思います。

④私たちがゴンドラリフトで下りてきた14時ぐらいでも、まだまだ、今から上がる方のリフト待ちしているひとが大行列を作っていまして。この時間から頂上を目指すのは時間的に厳しいのではないか、と思いました。