1/9に、鳩吹山から継鹿尾山へ。

まさひとです。こんにちは。

最近ずっと資材の値上がりが続いていて、なかなか忙しいです。いつまで値上がりするのだろう?

そんななか、私は主に三重方面を仕事で配達&積込みに回っていますが、御在所岳などの山々に雪が積もっていて、色々な事を思います。三重県って温暖なイメージでしたが、こんなに雪が多いのだなあ。

そういえば、かつて静岡県の中部に住んでいたころは、所属会の雪山訓練へ私も参加したものですが。どう考えても私は雪山のリスクより、毎日の生活資金に行き詰まるリスクの方が100万倍は高いな、と思ったなあ。。。

さて。お正月明けの1/8~10に、どこかへ山登りに行きたいと思っていました。天気はまずまず良さそうでしたが、新型感染症は拡大しつつあり、どうしようかと思っていました。

あちこちを調べたり考えたりして、1/9に鳩吹山(はとふきやま 313m)から継鹿尾山(つがおさん 273m)を歩こうと思いました。ここだったらコースが整備されていて、駅にはトイレがあります。何かあれば途中で打ち切っても構わないし。登山者はいるとしても、大混雑はしないだろうし。色々な意味で安全側かなと思いました。

当日のGPS記録はこちらです。

鳩吹山〜西山〜継鹿尾山 - 2022年01月09日 [登山・山行記録] - ヤマレコ

では、写真を見ていきましょう。

可児川駅へ7:48に着いたら、案内に従って山へ向かいます。橋の下をくぐって山登りをスタートしますが、この写真のところで突然足元の水際から鳥が飛び出してびっくりした。

最初から山の稜線が見えていると、気持ちはずいぶん楽ですね。当日は、まずまずの天気に恵まれて良かった。それなりに眺望もありますね。

鳩吹山の頂上に着きました。東屋で休憩します。これは東側を見ています。

同じく鳩吹山の頂上から、北側を見ています。

はるか遠くにある御嶽山乗鞍岳とかアルプスは、霞んで見えませんが。それでもまあ、悪くない眺めじゃないかな?

確かこの鳩吹山の頂上を少し過ぎた辺りで、70代のおじいさんとおばあさんのふたりとすれ違いました。なんか、いいなあ。。。

四差路まで来て、一度は直進というか西山休憩舎へと向かいましたが、やっぱり北回りのルートへ向かうことにしました。北回りのルートは、いったん下ってこの橋を渡ってから、また西山まで登り返します。

北回りのルートには、ちょっとした岩場があります。こういった岩場とかガレにザレなどは、下りよりも登りで通過するほうが安全だろうな、と思ったのでした。

西山の頂上まで来ました。11時だから遅くは無いけれど、早くも無いです。確かこの西山をちょっと過ぎた辺りで、10人以上の50代の女性グループとすれ違ったような。とっても元気でにぎやかでした。

石原登山口まで来ました。ここでまた大休憩します。こういう里の山は、色々なかたがたが登って来ていて。周りの市民の生活と共にある山だなあと思います。

石原登山口から少し進んだ辺りから、東海自然歩道に入ったような気がします。そうするといかにも東海自然歩道という、有難いんだけどうんざりする階段が、もう延々と続きます。

継鹿尾山の頂上です。もう13:45ですね。やっとここまで来た。継鹿尾山の頂上からは犬山遊園駅やモンキーパークが見えます。確か、小さな犬を連れた普段着の女性とすれ違いました。

この辺りで、15歳くらいの男の子と女の子のふたりとすれ違いました。男の子のほうがバテ気味で、あと少しだから頑張れと思ったのでした。

寂光院の境内へと降りました。境内はたくさんのお客さんで賑わっていました。家族だから仕方なく一緒に居ますが、お寺なんて特に興味ありませんって感じの12歳くらいの女の子がいまして。まあ、そのくらいの子はお寺なんて見ても飽きるよな、と思ったのです。

このあと寂光院を出て、川沿いを歩いて、犬山遊園駅へ15時過ぎにゴールしています。とっても楽しかった。

今回も感想を4点挙げておきます。

①終わってから、犬山駅の周りも見て回るつもりでいましたが。時間が無くなって、犬山遊園駅へゴールしています。まあ、いつか改めて犬山駅の周りと犬山城と城下町を見て回りましょう。良いお店もあるみたいだし。

②この一帯は火気厳禁だそうで、タバコ禁止はまだ分かりますが、ガス台も禁止でした。ちょっとやりすぎなんでないか?地権者や行政の方針にくちを出す訳じゃ無いけれど。どうしてもラーメンを食べたい場合、もうこれは熱いお湯を持ち上げるしかないな。

寒い日に山の頂上で他のひとがラーメンを食べていると、どうしてあんなに美味しそうに見えるのだろう。

③今回は靴を、いつもの軽登山靴ではなく、久しぶりに重登山靴にしました。そうしたら、わりと岩っぽいコースだったので、軽登山靴よりも何だか楽でした。私の軽登山靴は街道歩きとかの、舗装されたところを長く歩くのなら向いていますが。岩っぽいコースだと重登山靴のほうが向いているみたい。

④思っていたよりもずっと、たくさんのひとが登っていました。山登りのグループや個人も多かったのですが、家族連れも多かったですね。おじいちゃんとおばあちゃんが、ふたりで登ってきていました。まだ10台半ばの男の子と女の子が、ふたりで登ってきていました。

いわゆる凄い山も、それはそれで良いなと思いますが。こういう市民の生活と共にある山々も、こっちはこっちで良いなと思います。ごく一般のひとは、毎回凄い山へ行くなんて出来る訳が無いんだから。