10/7に、パノラマ台へ。

まさひとです。こんにちは。1/7から私も仕事です。

 

 

 

 

3連休以上の連休って、かえって休まらないというか、むしろ疲れる気がします。個人的には3連休よりも、水曜日あたりが休みだと一番楽な感じです。まあ、そんなこと言ってても仕方ないですが。

 

そして年末年始は、仕事も休みだとはいえ、年賀状や大掃除に初詣でとか用事も多いから。うまくいけばまだ良いのですが身内の事情とか何かで振り回されると、ひどいことになります。もう身内のあれこれは全部、TwitterでもFacebookでも構わないから、そういうたぐいのSNSで代用しようよ。ろくにあった事も無いのに、身内だから出席して当然だって言われてもなあ。

 

そんなこんなで申し訳無いとは思いますが、私はメールで代用できるところには、もう年賀状を出したりしないで、メールだけで済ませていますし。身内のお付き合いも、無理しないようにしています。

 

 

 

 

さて。2018年の10/7ですが私は奥さんと、奥さんのお母さんと3人でパノラマ台へ登りました。

 

当日のGPS記録はこちらです。

パノラマ台まで往復 - 2018年10月07日 [登山・山行記録] - ヤマレコ

ここに決めたポイントを幾つか挙げておきます。

①距離や標高差が少なめで、大変過ぎない。

②ルートが整備されていて、途中にガレやザレといった危険なところが無い。

③パノラマ台の眺望は、文句なしに素晴らしい。

④終わってからの温泉は外せない。

 

 

 

 

では、写真を見て行きましょう。

 

 

 

 

精進湖の北側にある駐車場から10時半にスタートします。いわゆる山登りとして10時半のスタートは、ありえないほど遅い訳ですが、ここの往復だけならそれでも何とかなると思います。道路を挟んで湖の側に、ここは合格レベルのトイレもあります。

f:id:masahito0989:20181007101730j:plain

 

 

 

登り始めると、森がとっても素敵でした。既に10月ですが、まるで5月の新緑みたいでした。私は既に何回かこの辺りへ来ていますが、今回が一番良かった。

f:id:masahito0989:20181007103314j:plain

 

 

 

この、精進湖からパノラマ台までの往復だけだったら、ルートも整備されているし危険なところもありません。ちょっとぐらいスタートが遅くなっても、ペースが遅くても何とかなります。

f:id:masahito0989:20181007110345j:plain

 

 

 

登っている途中ですが、富士山が綺麗に見えました。

f:id:masahito0989:20181007112446j:plain

 

  

 

いわゆる一般向けのルートとは違いますが、この、横切った尾根には踏み跡が残っていました。

f:id:masahito0989:20181007114156j:plain

 

 

 

精進湖が見えました。精進湖富士五湖の中でも、比較的静かな方だと思います。河口湖や山中湖は観光シーズンになると猛烈に混雑しますから、観光じゃなく山登りだとしてもあんまり近寄りたくないです。

f:id:masahito0989:20181007120607j:plain

 

 

 

稜線まで登って、お昼ご飯を食べて。稜線をちょっと南へ進むと、パノラマ台に到着です。いつも通りの眺めです。正面に富士山が、手前には小室山が見えます。

f:id:masahito0989:20181007125613j:plain

 

 

 

パノラマ台から南~西側の山々を見ています。ということは、見えている一番高いところが富士宮市にある毛無山のはず。手前の同じくらいの高さの山は竜ヶ岳だろうな。

f:id:masahito0989:20181007125629j:plain

 

 

 

 こちらはパノラマ台から東の側を見ています。写真の左の端で尖っているところは王岳だと思う。王岳も、足和田山も、どこもみんな登ってみたい。

f:id:masahito0989:20181007125646j:plain

 

 

 

 

ほどほどに来た道を帰りました。15時に駐車場へ着いています。終わってから私たちは、駐車場の目の前にあるホテル山田屋さんで温泉に入って帰りました。

山梨県 精進湖 | 山田屋ホテル【公式ホームページ】

 

 

 

 

以下は、感想です。

 

 

 

 

今回は、私がどうのこうのではなくて。あくまでも私の奥さんと、奥さんのお母さんがどれだけ楽しんでもらえるか、が大事でした。で、まずまず楽しんでもらえたみたいで、良かったですし、ホッとしています。

 

 

 

 

山登りに限らないのだけど。社会人が、それなりに趣味を追求しようって考えたのなら、計算というか打算というか、お金のやり繰りや時間のやり繰りに加えて、家族親戚や職場などの周りのひとたちから、趣味を認めて貰うための工夫っていえばいいのかな、が必要なんじゃないかと私は思っています。

 

周りのひとたちからすれば、他人の趣味なんて本来なら関係ないというか、まずどうでもいいものです。だから当人が、決して少なくないお金と時間を趣味につぎ込もうって本気で考えたなら。周りのひとたちから、なるべく理解を得るように、せめて摩擦を減らすように工夫して段取りすることは、とっても大事じゃないかなあ。

 

 

 

 

「周りのひとたちが、山登りに限らず、趣味を認めてくれることは、決してあたりまえではない」と思うから。

 

そんなこんなで。私は奥さんと、さらには奥さんのお母さんにも、今回は欠席でしたがお父さんにも、山登りってこんなに楽しいんですよ、と。1年に1回ぐらい行きましょうよ、って言って企画し続けています。

 

 

 

 

もちろん情熱が無ければ、どういう話だってスタートしないのですが。私は世の中が、あまりにも情熱ばっかりをありがたがっていて、そのわりに工夫と言うか打算の部分を軽く見ていることには、ちょっと違うんじゃないかと常々感じていまして。

 

学生までの期間は、まだ、ともかく。社会人になってからも、やりたい事をやり続けるためには、工夫というか打算が要るのです。ここでは工夫&打算と言いましたが、お金や時間とか体力をどうするかに留まらなくて、周りにいる人たちから理解してもらうことも、それはそれでとっても大事です。

 

 

 

周りのひとたちから反対されていたら、山登りに限らず趣味なんて、もう、続けようがないです。