10/31に、第49回衆議院議員総選挙(前半)。

まさひとです。こんにちは。

 

(いったん公開したブログですが、やや長いので、前半と後半に記事を分けました。)

 

 

 

 

10/31に、第49回衆議院議員総選挙が行われました。私は期日前投票してきました。詳細についてはこちらにあります。

第49回衆議院議員総選挙 - Wikipedia

 

まず。色々なことを感じたり考えたりする選挙でした。そうだなあ。かつて私は、衆議院を完全な小選挙区にして、参議院を完全な比例代表にしたらいいなと思っていましたが。今では衆議院を、昔の中選挙区に戻す方がまだ良いんじゃないかと思います。

 

そして今回も、1票の格差があるんですけど。もし完全に1票の格差を平等にしたなら、国会議員はひたすら大都会と大都市圏から選出されるひとばっかりになります。そうなると、大都市や大都市圏のエゴイスティックな面が、周りにある田舎へ間違いなく押し付けられるだろうから、私はあんまり賛成しないなあ。

 

 

 

 

ええっと。枝野氏が立憲民主党の代表を辞任するってニュースが流れてきたけど。どうするんだろう?もうすぐに首相を指名するんですけど。。。

 

 

 

 

さて。では、今回の総選挙の色々なつぶやきを見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いったんここで前半を終わります。

 

残りは、後半にて。

10/31に、第49回衆議院議員総選挙(後半)。 - まさひとのぶろぐ masahito0989's blog