茅野市へ旅行し、坪庭を歩く

まさひとです。こんにちは。

 

9/27に、暗殺された安倍晋三元総理大臣の国葬の予定だ、とききました。私は、国葬に賛成でも反対でもありませんが。こういう場合には国葬する、こういう場合には国葬しない、という基準を今回おおまかに示しておくほうが、その時々の政府与党が判断するとしても、より望ましいと思いますよ。

 

 

 

 

さて、本題です。

 

7/16~17に私は奥さんと、奥さんのご両親と4人で長野県茅野市へ旅行して、北横岳に登る計画でした。しかし。天気がどうにも不安定で、晴れ間もありそうだけど、強い雨でもおかしくなさそうでした。

 

北横岳へ登ることが出来るかもしれないけれど。北横岳を諦めて、坪庭(北八ヶ岳ロープウェイの山頂駅から、北横岳登山口その他を経て、また山頂駅へと一周する遊歩道)だけで打ち切ってしまうかもしれないし。状況があまりにも悪かったら、坪庭も諦めるかもしれないと伝えてありました。

 

 


まず、7/16です。私たちは諏訪市博物館へ11時に集合しました(奥さんのご両親は早く着いたので、先に諏訪市博物館を見てもらってました)。私たちが合流してから、諏訪大社の上社本宮へお参りしました。

 

「ときわや食堂」にて昼ご飯を食べて、茅野市尖石縄文考古館と与助尾根遺跡を見て回り、縄文の湯へ寄りました。ホテル尖石へ泊まって、「テンホウ茅野豊原店」にて晩ご飯を食べています。天気はイマイチで、夕方から本降りでした。

 

 


7/17の私たちはコンビニへ寄ってから、北八ヶ岳ロープウェイへと向かいます。うまくいけば北横岳へ登るつもりでしたが、どうにも怪しげな天気でした。ロープウェイの山頂駅を出発したけれど、雨はやまなくて風も冷たくて、寒いぐらいでした。

 

私は装備も経験もあるから、この程度なら問題ないですが。他の3人には難しい状況でした。相談して、坪庭だけで打ち切って帰ろうと決まりました。北横岳は目の前で残念だけど、仕方ない。

 

 


北八ヶ岳ロープウェイの山麓駅で解散しました。私と奥さんは「たてしな自由農園茅野店」でいっぱい買い物して、愛知県内まで帰りました。

 

坪庭だけですが、当日のGPS記録はこちらです。

茅野旅行&坪庭 - 2022年07月17日 [登山・山行記録] - ヤマレコ

 

 

 

 

では、写真を見ていきましょう。

 

 

 

 

(先の7枚は7/16です。)諏訪市博物館で11時に、奥さんのご両親と待ち合わせました。ご両親は早くついて、もう博物館を見てまわったそうなので、私と奥さんは中へは入らず。諏訪大社に比べたら地味な存在ですが、展示内容はちゃんとしてるところです。

諏訪市博物館

 

 

 

諏訪大社の上社本宮へお参りします。私は5回目ぐらいだと思う。他のひとはみんな初めて来たそうでした。

諏訪大社上社本宮 - 信濃國一之宮 諏訪大社(公式サイト)

 

 

 

「ときわや食堂」さんで、昼ご飯を頂きました。ハンバーグやオムライスなど、洋食屋さんです。写真は公式インスタより。どれを食べても非常に美味しい。

ときわや食堂-諏訪市【グルメ】|すわmap

 

 

 

茅野市尖石縄文考古館と、与助尾根遺跡にも寄りました。土器がいっぱいで、見ても見ても終わらない。今回は「縄文のビーナス」も「仮面の女神」も展示されていてラッキー。

茅野市尖石縄文考古館 - 茅野市ホームページ

 

 

 

縄文の湯へ寄りました。お湯は相変わらずいいですね。館内の飲食コーナーやお休みどころは休業中みたいでした。

尖石温泉縄文の湯 | 茅野観光ナビ

 

 

 

7/16はホテル尖石(とがりいし)に泊まっています。素泊り専用の、ごく小さなホテルです。やや古いけれど、清潔で気持ちいいところでした。

長野 茅野・蓼科エリア ホテル尖石|白樺湖・車山・蓼科・霧ヶ峰観光に便利な素泊まり専門宿

 

 

 

テンホウ茅野豊平店にて晩ご飯を食べました。この地域のファミリー中華です。メニューが多く、量がたっぷりで値段は安め、店内禁煙です。写真は公式サイトより。

みんなのテンホウ 茅野 豊平店(茅野市/ラーメン/餃子)

 

 

 

(ここから後の7枚は7/17です。)7/17はコンビニへ寄ってから、北八ヶ岳ロープウェイへ向かいます。雲行きが悪いですね。

 

 

 

小雨が降る中を私たちは、とりあえず坪庭だけでもとスタートします。

 

 

 

風が冷たい。はっきり寒い。何も見えない。いつも一緒に行くようなかたがただったら、このくらいの天気は時々あるけれど。ううむ。

 

 

 

私は装備もあるし、この程度の雨は全く問題無いですが。他の3人は装備も無いし、ちょっとハードルが高いなあ。

 

 

 

ダメ。北横岳は目の前だけど。今回の私たちは坪庭だけで打ち切って帰ります。残念ですが仕方ない。

 

 

 

雨の坪庭も綺麗ですね。この後も次々と多くのかたが上がって来て、雨の中を北横岳などへ向かって行かれました。

 

 

 

帰り道で、「たてしな自由農園茅野店」に寄り道して、長野県のお酒や野菜とかお土産など、いっぱい買い物しました。写真は公式サイトより。

たてしな自由農園~高原の採りたて野菜をたてしなから食卓へ~

 

 

 

 

今回も感想を4点挙げておきます。

 

 

 

①梅雨明けが発表されたけれど、また梅雨入りしたような天気でした。感染症も拡大傾向だから、どうしたものかと思いましたが。半分旅行で半分山登りで、こういう内容のものだったら、まだ現実的にギリギリ何とかなるかなと思いましたが。うまくいった気もするし、危険だった気もするし。

 

 

 

②まあ、山登りだけは雨で残念でしたが。食事は美味しくて、温泉も気持ちよかった。諏訪大社の上社本宮へ久しぶりにお参りが出来て、茅野市尖石縄文考古館では「縄文のビーナス」と「仮面の女神」を見ることが出来ました。旅行としてはとっても良かった。また北横岳や八ヶ岳には改めて登るとします。

 

 

 

③いま私はヤマレコで、GPS記録をとっていますが。今回のように計画を途中で打ち切って、山を下りてくることも時にあるわけです。その場合、事前に登録してあるルートとは違うけれど、ちゃんと下りてきているのか、それともやばいルートへ進んでいるのかが、どうにも不安なんですよね。まあ。私はかなり地図読みが出来るほうで、どれくらいの距離と標高差があるのか分かっていて方角も出せるけれど。やっぱり不安はありますねえ。

 

 

 

④山登りに興味はあるけれど、本格的な装備は持っていないかたがたを夏の山へお連れするとしたら、ここ北八ヶ岳ロープウェイから北横岳が比較的安全側かなと思ったのですが。もう目の前だったけれど、今回は打ち切って帰りました。残念ですが、仕方ない。次はどこなら良いかなあ。白駒池から「にゅう」まで、とかでしょうか。