2/3に、清洲城跡から美濃路を歩く。

まさひとです。こんにちは。

日々、様々なニュースを見聞きしていると、こんな私でも時々思ったり考えたりすることがあります。

例えばちょっと前に、安楽死を合法化しようという意見というかニュースというかを見かけました。これ、いつか合法化されれば理想的だとも思いますが。しかし現状のままだと、障碍者や問題を抱えているひとが、周りから強制的に安楽死を申し出させられる展開が目に見えているために、どうにも賛成しようがないのですよ。

他にも狂犬病予防とか、HPVワクチン接種とか、石川県というか能登半島の復興とか、考えたり調べたりしています。

さて、本題へ戻ります。2/3に私はひとりだけで、清洲城跡から美濃路を歩いてきました。

12月から私は膝が痛くなりました。だから、本格的な山登りは難しいです。とはいえ、どこかに出掛けたい気持ちはあります。膝の関節の周りにある筋肉だって、ずっと引き籠っているのは良くありません。

というわけで、今回の企画となりました。標高差をほとんどゼロにして、荷物も軽くして、昔の街道を歩くのです。

ここだったら、途中あちこちに見どころがあります。こういう展開でもなければ、あんまり来ることもなかったでしょう。清洲公園では梅や椿が咲いていて、ちょっと嬉しかった。

当日のGPS記録はこちらです。

清州城から美濃路を歩く - 2024年02月03日 [登山・山行記録]-ヤマレコ

では、写真を見ていきましょう。

清洲駅を8時半にスタートします。歩き始めてみたら、ゆるくカーブしていて、昔からの街道っぽい面影があります。寒いけれど風が無くてラッキー。出来るなら駅前の喫茶店へ寄りたかったけれど、混雑していて時間がかかりそうだから諦めました。

清洲宿の本陣跡です。残念ながら濃尾地震で建物は倒壊していて、僅かに残ったこの正門だけが縮小して再建されています。

清洲公園に着きましたら、梅がちょっと咲いてました。持ってきたアップルパイとホットコーヒーで、ひとやすみしています。写真の右奥ですが、信長と濃姫銅像があります。とはいえ濃姫は、実際にはほとんど記録が無くて。織田信長と結婚したあとどこで何をしていたのか、全く分からない存在だとか。

五条川の水辺の散策路を通って、清洲古城跡公園にも来てみました。

清洲古城跡公園ですが、清洲城の概要が建っていました。歴史的な変遷などは分かりますが。そもそもなんだってこんな、五条川が氾濫したら直撃されるところに築かれたのか、不思議です。

本丸東面を発掘調査した際に出土した石垣ですが、五条川沿いのところへ移築されていました。石垣の奥や下側など、興味深かった。

では、再建された清洲城天守閣へ進んでいきましょう。そこでは刀剣や鎧兜も展示されていますが、映像が多めでした。名古屋城が築かれる前まで、ここ清洲城がある一帯が、尾張の国において政治と物流と文化の中心地であったわけです。

これは天守閣の最上階から南側を見ていますが、名古屋市の中心街にある高層ビルが見えます。濃尾平野って高い山がほとんどなくて、ずっと平らなところの中に清洲城が築かれていたんだなと実感します。

清洲城をあとにして美濃路を歩き、日吉神社へお参りします。大きくて、古い神社でした。2/3だから境内では豆まきと、何かの神事が執り行われていました。

街道を歩いていると時々、古い建物が残っていますが。これらはいつの時代の建物なのだろう。江戸時代の建物とは思えなくて、昭和の頭ぐらいなのかな。

昼ご飯ですが「やわらかとんかつ彩」さんにて、チキンカツの定食を頂きました。私が住んでいる所の周りに飲食店は全くないので、こういう地域がとてもうらやましい。

須佐之男神社にお参りします。須佐之男神社の、線路を挟んだ奥には、豊和工業株式会社がありまして。いつか何とか見学してみたいところです。

街道っぽい。

古民家カフェ「みどりや」さんです。13時を過ぎていたので、もう閉まっていました。ううむ、残念。

松原神社にも、お参りしています。こういう神社だったら躊躇せず、お参りしていますが。お寺だと、どこまで勝手に入っても良いのか毎回迷ってしまいます。

本日の最後の見どころで、問屋記念館にお邪魔します。青果市場「下小田井の市」の創設者のひとりである、山田九左衛門家の住居を移築復元したもの、です。中へ入ってみると、手前には土間で、奥に仕事する和室があります。二階には入れませんでした。

靴を脱いで、仕事する和室の奥に進みます。趣味のいい坪庭があり、そのさらに奥には生活する和室があります。建築されたのは明治初期だそうですが、江戸時代の様式を色濃く残してます。

あとは二ツ杁駅(ふたついりえき)へゴールして、どこへも寄り道せずに帰りました。お疲れさまでした。なかなか楽しかった。この先に続く美濃路へも、いつか来ることがあるかな。

今回も感想を4点挙げておきます。

①街道としては、ゆるくカーブしたり僅かに面影が残っているけれど。濃尾地震や戦争それから近代化によって、建物はあんまり残っていません。まあ、感動的な街並みとかではありませんが。これはこれで楽しかった。ごく身近なのも良かった。

清洲城に限らず、こういう現代に再建された天守閣というのは、歴史や地域それに城郭を紹介するパンフレットなどの、もっとずっと大掛かりなやつ、という位置づけになると私は理解していますが。これでいいのかな。

実際には微妙だったり、残っている城郭の遺構を破壊して再建してしまう場合もあるので。

③やっぱり膝は、ちょっと痛いです。今後の膝の状態を考えるなら、もう本格的な山登りは難しいです。とはいえ街道歩きも、膝には負担があるわけで。だったら、何か膝に負担のぐっと少ないことを、真面目に探していく方がいいのかな。これから20年間ぐらい、ずっと続ける何かを。

④本格的な山登りに行くと、どうしても食事って、出来る範囲で何とかするとしか言えませんが。今回のような街道歩きなどだと、ごく普通の飲食店へ入って、美味しく温かい食事が苦労せずに出来るわけです。当たり前なのですが、これは大きな違いでした。

逆に。トイレはその辺で済ませるわけにもいかないので。あらかじめ場所を調べておき、計画的に寄り道する必要があります。