台風15号による清水区を中心とした被害の個人的なまとめ(No.3)

まさひとです。こんにちは。

 

 

 

 

前回に続いて、台風15号による清水区を中心とした被害の個人的なまとめのNo.3です。

 

私の中にある静岡県のイメージでは、けっこう防災に神経質というか熱心だったのですが。今回こうやって災害が起こると、そんなに褒められた対応でもないなあ、という気持ちです。

 

まあ、清水区に限った話でもありませんが。市街地に近くてもずっと積極的に活用されてこなかった地域地区は、例えば水害の危険が他よりも高かったりするわけです。

 

でも、一定の広い土地をいま確保しようとすると、そういう地域地区が選ばれがちなのかなあと思います。

 

災害は、いったん起こってしまうと、すごく大変なことにあるから。ずっと使われてこなかった地域地区は、住宅とか工場とか店舗ではなく、公園とか遊水地としておくのが良いのかもしれません。

 

 

 

写真は、静岡市 初動「後手後手」 過信、経験不足、縦割り…批判招く 台風15号豪雨|あなたの静岡新聞、より。