2/23に春日井3山へ。

まさひとです。こんにちは。

世の中は東京大空襲から77年目の3/10と、震災から10年目の3/11を迎えています。

安倍川の花火大会のたびに思っていることですが。本来こういうまつりごとは、犠牲者の慰霊さらには復興への誓いを中心とした神事と、それに続く花火や宴会で構成されるのかなあと思います。で。花火大会に先立って行われる犠牲者の慰霊と復興の誓いの神事が、せめてもう少しだけ注目されても良いんじゃないかな、と思うのです。

また、以下はちょっと表現が難しいのですが。花火大会などこういうまつりごとは、慰霊も大事であり、そしてまた宴会というか楽しみ、も両方が大事なのかなと思います。

慰霊と誓いの神事はすごく大事なのに全く注目されなくて、花火というか宴会みたいな楽しいほうばっかり注目されていて、私はどうかなあと思っていますが。しかし慰霊は慰霊として。将来的に花火大会や宴会があっても良いかな、と今は私も思います。

さて。2/23に私はひとりだけで、春日井市にある弥勒山~大谷山~道樹山(通称は春日井3山)へ行きました。元々は春日井3山の頂上を経て、定光寺駅まで稜線を歩くつもりでした。

高蔵寺駅から出る名鉄バスに乗ります。いちばん奥にある植物園バス停まで行けたら、登山口に近くて楽だったのですが、便がありません。だから方面の始発バスへ乗って終点で下り、あとは歩くと決めました。

その終点が高森台北バス停です。このバス停がどこにあるのか、名鉄バスは路線図だけなので分からず、googleその他の地図でも分かりませんでした。で、当日に下りてみたら登山口からすごく遠くて、がっかりしました。舗装道路を延々と歩いて、登山口に9:20の到着でした。

ルートは明瞭でした。稜線上は東海自然歩道でもあり、そういう整備がされていました。道樹山の頂上へ着いた時間が12時近かったために、ここで定光寺駅まで歩く計画を打ち切って、下山すると決めました。

当日のGPS記録はこちらです。

春日井3山(弥勒山〜大谷山〜道樹山) - 2021年02月23日 [登山・山行記録] - ヤマレコ

では、写真を見ていきましょう。

やっと登山口まで来ました。ここで9時半ぐらいだから、本来よりも2時間近く遅いな。ルートはまずまずはっきりしています。心配してましたが、助かりました。

やっと稜線へ出ました。もう10時過ぎです。ううむ。花が咲くような時期ではありませんが。自然林が続くので明るくて気持ちよかった。

弥勒山の頂上です。市街地と、遠くの山々が見えます。気温はそこまで低くないのですが、風が強くて寒々しかった。

頂上が混んできたから、ほどほどに動き出します。しばらく階段状に整備されたルートを下っていきます。愛知県の山って静岡県と比べたら、はるかに自然林が多い気がします。

こんな里に近くて家族連れも多い山ですが、石や岩が出てきます。春日井3山の稜線上は東海自然歩道でもあり、だから指導票とかベンチなどが整備されています。

大谷山の頂上へ着きました。眺望もありますが、思っていたよりも人が多いですなあ。

道樹山の頂上へ着きました。神社があり、お参りしてきました。

道樹山の頂上から少し下ったところに、何かの記念碑とあずまやがあります。ここで食事休憩しながら、この先の距離や標高差と時間をみて、どうするか考えていました。

今回は計画を打ち切って、ここ道樹山で下山すると決めました。仕方ない。スタートの時間が遅すぎた。

送電線の鉄塔を通過します。この辺りだけ、自然林ではなくて植林がされていました。でも細いから、まだ20~30年ぐらいではないか。

12時ぐらいでも、登ってくるかたがたが続きます。どこまで行くつもりなのでしょうか。まあ、でも。下に車を置いて、山をひとつだけ登るのなら、12時ぐらいでも問題ないのでしょうか。

ずっと下りていくと、まさかの秋葉神社がありました。写真の手前側ですが、秋葉神社の境内なのに、火を燃やしたのだなあと。

下山して、改めて春日井3山を見上げます。なかなか楽しかった。

いちばん近い少年自然の家バス停を見に行きましたが。夕方までバスが来ないようで、ここは諦めました。細野バス停まで歩き、13:09発のバスへ乗って高蔵寺駅にゴールしています。

今回も感想を4点挙げておきます。

①世の中の状況は緊急事態宣言と、ワクチンの接種が現実的に見えてきたこともあり、悪化は下げ止まったと理解していました。だから山登りには行きたいけれど、絶対に遭難とかケガを避けて、くれぐれも混雑していないところにしなくちゃ、と思っていました。そういう意味で春日井3山には、まずまず満足しています。

②時間と天候と体調を考えて、今回は春日井3山の頂上だけにして、予定を打ち切って下山しました。予定通りに定光寺駅まで進んでも、たぶん出来たかなとは思いますが。やや残念ですが、スタートの時間が遅すぎでした。打ち切るという判断は、事前に条件を決めておくと良いですね。

③またいつか改めて、道樹山から定光寺駅までの間を歩いてみたいですし。登山口から反対側ですが、西高森山も歩いてみたいです。春日井市の都市緑化植物園も行ってみたい。

④ヤマレコのアプリからは、予定のルートから外れると警告が出ますが。今回のように、予定の時間から大幅に遅れた際にも警告がでる方が安全なのかなあ、と思いましたし。あらかじめ、道樹山までで下山する場合もありうると計画にのせて、そっちのルートも登録しておくほうが安全なのかなあ、とも思いました。